トウキョウトガリネズミがかわいい!どこの動物園にいるかリサーチ!

トウキョウトガリネズミってかわいいですよね。

今回は、トウキョウトガリネズミの

  • かわいいサイズは?
  • どこの動物園にいるのか
  • 寿命はどのくらいか

について調べました。

トウキョウトガリネズミのかわいい姿を見たい方は、見て行ってくださいね。

目次

トウキョウトガリネズミがかわいい!画像と動画

トウキョウトガリネズミのかわいい画像や動画を集めてました。

かわいいトウキョウトガリネズミが飼育可能か気になる方はこちらをご覧ください。

サイズ感がかわいい

トウキョウトガリネズミは、その小さな姿がかわいいですよね。

  • 体の大きさも2~4cm
  • 体重も2g以下

と100円玉2枚と比較してもいい勝負なんて、その姿が愛らしいです。

トウキョウトガリネズミはかなり小さなサイズなので、手に乗っている姿も公開されていますよ。

ちょこまかと、ゲージの中をあちこち動き回る姿はかわいいですね!

橋をわたったりジャングルジムをのぼったりする姿が忙しそうでかわいいですね!

モグラみたいでかわいい

トウキョウトガリネズミは「ネズミ」と名前についていますが、「もぐら」の仲間です。

げっ歯類ではないんですよ。

https://twitter.com/BunichiSS/status/1051646394291769345
RiRi

お顔もどことなくモグラっぽくてかわいいですよね!

「トガリ」と呼ばれている細長い鼻先が、より一層「モグラっぽさ」を出しているのかな…と思いました。

ちなみに、トウキョウトガリネズミの和名は
トガリネズミ目 トガリネズミ科 トガリネズミ属 チビトガリネズミの亜種 トウキョウトガリネズミ

トガリネズミ属はみんなモグラの仲間なんですよ!

 

トウキョウトガリネズミはどこの動物園にいる?

トウキョウトガリネズミは動物園で飼育されているのを見ることができます。

現在トウキョウトガリネズミの飼育が確認できたのは、以下の2つの動物園でした☆

北海道の円山動物園

1つ目はトウキョウトガリネズミの生息地でもある北海道の円山動物園です。

札幌市にある円山動物園で最近トウキョウトガリネズミの展示をはじめたというお話を、円山動物園の参与である小菅正夫先生が話していたとのこと。

正確な情報は、事前に確認の上、お出かけください。

CHECK!>>円山動物園の施設情報や口コミはこちら

東京の多摩動物公園

東京都多摩市にある多摩動物公園でも、現在6匹のトウキョウトガリネズミを飼育していると言われています。

多摩動物公園では2005年から約16年間もの間、トウキョウトガリネズミを飼育しています。

2007年からは、生息地の嶮暮帰島(けんぼっきとう)のある北海道浜中町と多摩動物公園でパートナーシップ協定を結んで、共同でトウキョウトガリネズミの調査と採集・保護を行っています。

CHECK!>>多摩動物公園の施設情報はこちら

トウキョウトガリネズミがかわいい!どこの動物園にいる?まとめ

以上、トウキョウトガリネズミがかわいいので、そのサイズ感やモグラみたいな特徴を画像や動画と一緒にお伝えしました。

トウキョウトガリネズミがいる動物園もご紹介しましたので、北海道や東京にお住まいの方は開園情報をチェックしてから、トウキョウトガリネズミに会いに行ってみてくださいね。

トウキョウトガリネズミがペットとして販売されているか、その寿命などを知りたい方はこちらのページをご覧ください。



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる