リュウジさんの料理|鶏もも肉『至高の唐揚げ』を作ってみた★ナツメグ入りの下味がポイントの人気レシピ

鶏もも肉の唐揚げレシピって本当にたくさんありますよね。

今まで私も色々と唐揚げレシピに挑戦してきましたが、

今回はずっと気になっていた料理研究家リュウジさんのYouTube動画バズレシピで見つけた『至高の唐揚げ』を作ってみました♪

唐揚げレシピをたくさん配信されているリュウジさんですが、ご本人が「これ以上美味しい唐揚げは作れなかった」という『至高の唐揚げ』。

バズレシピで配信されて以来、超大人気のレシピです。

RiRi

なんとナツメグを下味に入れるんですって!

作って食べてみたら、下味のナツメグがいい仕事をしていましたよ♪さっそく作ったレポートをしていきたいと思います。

目次

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の材料

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の材料はこちら!デデーン!

唐揚げの主役【鶏もも肉】

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の材料

まずは、今回の唐揚げの主役の鶏もも肉!

リュウジさんのからあげの下味POINTは【ナツメグ】

調味料はこちら!

リュウジさんのからあげの下味POINTは【ナツメグ】
  • 醤油
  • みりん
  • 味の素
  • にんにく
  • ナツメグ
  • サラダ油
  • 片栗粉

今まで、鶏もも肉の唐揚げの下味に、ナツメグを使ったことはあまりなかったのですが、リュウジさんのからあげの下味ではナツメグを使用します。

また、にんにくは普段は私は簡単にチューブを使っていたのですが、リュウジさんによると、生のにんにくをすりおろした方が格段においしいとのことでした。

ですので、今回は生のにんにくを使っています☆

 

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピ

さっそくリュウジさんの鶏もも肉の料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピを簡単にご紹介します。

1. 鶏もも肉をひと口大に切ります。

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピ1

2.次に鶏もも肉に下味をつけます。

切った鶏肉をボウルにいれて、醤油、みりん、酒、味の素、にんにく、ナツメグを入れてよく混ぜます。そのまま常温で20分~30分ほど置いておきます。

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピ2
RiRI

こうすることにより、二度揚げする必要がなくなるんですって!

3. 調味料に漬け込んで下味のついた鶏肉を一つずつ軽く絞って汁気を落として、片栗粉をしっかりとまぶします。

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピ3

4.深めの鍋に、鶏肉が半分ほど漬かる程度のサラダ油を入れて中火で熱します。
油が180℃くらいまで、あったまったら、片栗粉をまぶした鶏肉から順番に揚げていきます。

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピ4

5.たまに上下をひっくり返しながら、こんがりと揚げていきます。

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピ5

8. いい揚げ色がついたものから順番に取り出し、3分ほど余熱で中まで火を通したら出来上がりです♪

リュウジさんの料理『至高の唐揚げ』の作り方・レシピ6
息子

おいしそう~♪

リュウジさんの『至高の唐揚げ』を作ってみた感想

リュウジさんの『至高の唐揚げ』を作ってみた感想をレポートします♪

作ってみた感想

リュウジさんの『至高の唐揚げ』を作ってみた感想としては、難しい工程がなかったので簡単にできました。

いつもにんにくはチューブを使っていたの、生のにんにくをすりおろすのは、少し面倒でしたがw、

やはりリュウジさんの言う通り一手間かけると全然おいしさが違いますね。

この『至高の唐揚げ』レシピでは二度揚げをしないので、鶏肉を切る時にあまり一つが大きくなりすぎないように小ぶりのひと口大サイズになるように気を付けて切りました。

今回私が作ったときは油の量が多めになってしまいました。

RiRi

ですが、バズレシピの動画で見る限り、
もっと少ない油でも十分に揚がると思います。

下味をつけるのに、20~30分くらい時間をおくときにはタイマーをかけておいた方が忘れずに済んでいいなと思いました。

食べてみた感想・レポート

実際に食べてみた感想としては、

衣がサックサクで、下味がしっかりついていて旨味が詰まった肉汁がじゅわぁぁぁぁ~(>_<)♪

まさに「至高の唐揚げ」でした!!

唐揚げの衣も片栗粉オンリーだからこそできるサクサク感ですね。

子供からも

息子

おいしい♪おかわり!!

と星五つもらいました♪

RiRi

いろいろある唐揚げの中でダントツ一位になりましたよ~。

さらにナツメグが入っているので、鶏肉の臭み消しだけでなく、とってもいい香りで唐揚げ専門店の味になりました。

リュウジさんの『至高の唐揚げ』はSNSでも大人気!

リュウジさんの『至高の唐揚げ』はYouTubeでも公開されて以来、Twitterなどでも大人気です。

私のママ友でも作ってみてる人が多かったですよ。

リュウジさんの『至高の唐揚げ』YouTube動画バズレシピ

今回、私が『至高の唐揚げ』をつくるときに参考にしたリュウジさんのYouTube動画はこちらです。

リュウジさんのバズレシピでは、リュウジさんのキャラクターが全開に発揮されていて、おもしろいですよね♪

リュウジさんのレシピ本

リュウジ式悪魔のレシピ

『悪魔的においしいのにとんでもなく実用的!』と大人気のレシピ本です。

バズレシピベジ飯編

野菜のバズレシピに特化した、リュウジさんの最新レシピ本です。

おわりに

今回は、料理研究家リュウジさんの鶏もも肉料理『至高の唐揚げ』を作ってみた感想をレポートしました。

リュウジさんの『至高の唐揚げ』レシピは、醤油ベースの香ばしい唐揚げなので、THE王道の唐揚げという印象です♪

片栗粉オンリーのこのサクサク感が個人的にすごく好きなので、、また至高の唐揚げを作ってみようと思います。



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる