熱田神宮でお宮参りしてみたい♪
ご祈祷の流れや初穂料など実際のところどうなの?
お宮参りは赤ちゃんにとって初めてのお出かけ。
熱田神宮は古くから格別に尊いとされてきた神宮です。
神様にお子様の誕生を奉告し健やかな成長を祈るお宮参りが熱田神宮で出来たら、赤ちゃんにとってもご家族にとってもいい記念になりますね。。
2018年11月、12月、2017年11月に熱田神宮でお子さんのご祈祷をした3人の方の体験談をまとめました。
しっかり予習をして、初宮参りに万全の体勢で臨みましょう♪
熱田神宮でお宮参り☆ご祈祷の流れは?
熱田神宮で初宮参りをするときのご祈祷の流れをご紹介します。
ご祈祷の予約はできる?
熱田神宮では、個人でのご祈祷の予約は受け付けていません。
当日の受付のみになります。
ご祈祷をうける神楽殿が1度に370名ほど入ることが出来るので、よほどの混雑時以外は、ほぼ待たずにご祈祷を受けることができます。
熱田神宮の受付時間・受付場所
熱田神宮の受付時間は8時30分から16時です。
30分毎に予約を受け付けてくださいます。
受付する場所は、熱田神宮本宮授与所です。熱田神宮本宮授与所は、鳥居の一番奥の本宮の右手側にあります。
ここでご祈願申込書に以下の内容を記載し、初穂料(後述)を添えて提出します。
住所
父・母・赤ちゃんの氏名
生年月日
問い合わせ電話番号は052-671-4152(熱田神宮祭務部)です。
待合室はある?
受付の済んだ人が、ご祈祷までに利用する待合室が熱田神宮にはあります。
綺麗で広い待合室があります。ベンチも並べてあるので、座ることができます。
椅子の数は少なめなので、混雑していると座れないこともあります。
またミルク作りもできるウォーターサーバー(大人も飲用可)もあるので、祈祷前に落ち着くことができます。
ご祈祷の流れ、雰囲気
待合所から拝殿まで
ご祈祷の時間が近づくと、巫女さんが来て案内してくださいます。
同じ受付回で、受付した人全員でご祈祷を受けるので、全員で移動します。
入り口と出口は別になっており、入り口は4つあります。
ご祈祷を受ける代表者は”肩貫”という首にかける布と、玉串というご祈祷のときに使用する葉っぱを渡されます。
神楽殿
初宮参りのご祈祷は、神楽殿で行います。神楽殿は受付をした授与所の奥にあります。
中には椅子があり、座ることが出来ます。
いよいよご祈祷
以下の流れに沿ってご祈祷が行われます。
修祓(しゅばつ)
神職様が、祓言葉を奏上し、おおぬさで『ファサっ、ファサっ』とお清めしてくだします。
斎主一拝(さいしゅいっぱい)
神職様に合わせて、神前に深いおじぎを1回します。
祝詞(のりと)奏上
神主さまが、お願いごとが成就するよう、祝詞を奏上してくださいます。
住所や氏名、お願いごとを1人1人読み上げてくださいます。
神楽(かぐら)舞楽(ぶがく)奉奏
2人の巫女さまが雅な美しい舞を神前にささげるため、踊ってくださいます。
玉串拝礼(はいれい)
ご祈祷を受ける人(赤ちゃんを抱いた人)が1組だけ神前まで出て、神様に玉串を捧げます。
二拝二拍手一拝(2回お辞儀をし、2回拍手、1回深いお辞儀をする)
斎主一拝
斎主挨拶
ご祈祷終了後
お土産(神様のお下がり)をいただき、ご神前からお下げしたお神酒をふるまってくださるので、飲める人はいただきます。
ご祈祷にかかる所要時間は、40分程度です。待ち時間も考慮すると1時間くらいです。
熱田神宮でお宮参り。初穂料は?お土産はある?
ご祈祷の初穂料は6000円から
初穂料は、ご祈祷の際に必要になる、神様に捧げるご祈祷料のことです。
熱田神宮での初穂料は6000円、8000円、10000円以上 の3種類です。
熱田神宮での初穂料は、6000円、8000円、10000円以上、と決まっています。
金額により、御札の大きさと撤下神饌(おみやげ)、お神楽の内容が異なります。
お宮参りでは、5000円でもOKですが、1万円で明治神宮特製のお食い初め用の食器がいただけるので、初穂料1万円包む人が多いみたいです。
紅白の蝶結びの水引ののし袋に、【初穂料】【赤ちゃんの姓名】を書いて、神楽殿で提出しましょう。
ご祈祷のお土産
ご祈祷をすると、御札などと一緒に神様のお下がりとしてお土産がいただけます。
熱田神宮でのお土産は特に決まってはいないようで、その時々によって変わるようです。
初穂料によって、御札の大きさが変わり、また、お土産の内容がかわります。
熱田神宮でのご祈祷時(初穂料1万円)の、お土産の一例です。
- 御札
- 御神酒
- 御神供 (焼き菓子・干菓子・するめ・こんぶ・お茶など)
- 塩
1万円の初穂料だと木のスプーンがつくことが多いみたいです
熱田神宮には授乳室やオムツ替えのスペースはあるの?
待合所で授乳できる
待合室と同じ1階のフロアに授乳室があります。
2部屋あり、1つはベビーカーごと入れますが、多目的トイレと併設されています。
もう1部屋は授乳室のみですが、少し狭いかもしれません。
両方とも鍵がかけられます。
ミルク用のお湯も待合室にあります。
2部屋あるので、よほど混んでいない限り、利用することができるかと思います。
授乳スペースがあると、赤ちゃんがグズったときも安心ですね
オムツ替えスペースはトイレの中に
オムツ交換台は、トイレの中にあります。
また、授乳室に、ソファがあるので、そこでオムツを替えることも可能ですが、授乳室はせまいので、トイレの中のオムツ替え台を使用した方がいいかもしれません。
オムツのゴミ箱は、授乳室の外にあります。
熱田神宮までのアクセス
熱田神宮まではどうやって行けばいいの?
電車でも行けますが、入り口から神楽殿までが遠いです。
最寄り駅
JR「熱田」駅
名鉄「神宮前」駅
地下鉄「神宮西」駅
地下鉄「伝馬町」駅<
市バス
「神楽東門」停留所
公共の交通機関もありますが無料の駐車場5つがあります。
よほど混んでいる時期以外は、車で行くことが出来ます。
なお、第一駐車場、第二駐車場が、受付所の授与所やご祈祷を行う神楽殿に近いです。
境内は石の道なので、ベビーカーは避けた方がいいでしょう
万全な事前準備で余裕のあるお宮参りを楽しんで♪
いかがだったでしょうか。
赤ちゃんを出産して、1か月健診も無事終えたら、いよいよ初めての行事の初宮参り。
パパやママにとっても、赤ちゃんにとっても、記念に残る大切な思い出にしてあげたいですよね。
1900年の歴史がある熱田神宮。
ご祈祷した方の満足度も高いので、熱田神宮でのお宮参りおすすめですよ。
熱田神宮
〒456-8585名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号
電話:052-671-4152(熱田神宮祭務部)