当サイトはプロモーションを含みます

スタバのチョコレートムースラテの家での作り方は?自宅で再現できるか挑戦!

スタバのチョコレートムースラテを自宅で再現する挑戦をしたので作り方を紹介します。

この記事では、チョコレートムースラテの家での作り方から、アーモンドソース、ヘーゼルナッツソース、そしてチョコレートムースの手作りレシピまで詳しくご紹介します。

スタバの人気メニュー、チョコレートムースラテを自宅でのカフェタイムに楽しみたい方は読んでいってくださいね。

目次

スタバのチョコレートムースラテの家での作り方は?

スタバのチョコレートムースラテを家での作り方を考えてみました。

チョコムースラテの再現レシピをご紹介します。

チョコレートムースラテ再現レシピ

材料(1杯分):

  • エスプレッソまたは濃いめのコーヒー:60ml
  • アーモンドソース:15ml
  • ヘーゼルナッツソース:15ml
  • ミルク:150ml
  • チョコレートムース(市販のものでも可):適量
  • ココアパウダー:少々(トッピング用)

手順:

  1. エスプレッソまたは濃いめのコーヒーを60ml抽出します。
  2. アーモンドソースとヘーゼルナッツソースを合わせ、コーヒーに加えてよく混ぜます。
  3. ミルクを温め、泡立て器やミルクフォーマーを使用してしっかりと泡立てます。
  4. ステップ2のコーヒー混合液に泡立てたミルクを注ぎます。
  5. 上部にチョコレートムースをのせます。
  6. 仕上げにココアパウダーを少々振りかけて完成!

アーモンドソースの作り方

アーモンドソースは市販のものでも良いですが、手作りで作ることも可能です。

材料:

  • 生アーモンド:100g
  • 砂糖:50g
  • 水:100ml
  • バニラエッセンス:数滴

手順:

  1. アーモンドは一晩水に浸けておき、皮を取り除きます。
  2. アーモンドと水をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜます。
  3. その後、砂糖を加えてさらに混ぜます。
  4. バニラエッセンスを加えて混ぜ、完成です。

ヘーゼルナッツソースの作り方

ヘーゼルナッツソースも市販のものでも良いですが、自分で手作りすることも可能です。

材料:

  • 生ヘーゼルナッツ:100g
  • 砂糖:50g
  • 水:100ml
  • バニラエッセンス:数滴

手順:

  1. ヘーゼルナッツはオーブンで10分ほど焼き、皮を取り除きます。
  2. ヘーゼルナッツと水をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜます。
  3. その後、砂糖を加えてさらに混ぜます。
  4. バニラエッセンスを加えて混ぜ、完成です。

チョコレートムースの作り方

チョコレートムースは市販のものでも良いですが、手作りのムースを使用するとより本格的な味わいを楽しむことができます。

材料:

  • ビターチョコレート:200g
  • 生クリーム:200ml
  • 卵黄:3個
  • 砂糖:50g

手順:

  1. チョコレートは細かく刻み、湯煎で溶かします。
  2. 生クリームは7分立てに泡立てます。
  3. 別のボウルで卵黄と砂糖を白くなるまでよく混ぜます。
  4. 溶かしたチョコレートを卵黄のミックスに少しずつ加えながら混ぜます。
  5. 最後に泡立てた生クリームを加え、ゆっくりと混ぜ合わせます。
  6. 容器に入れて冷蔵庫で数時間冷やし、固まったら完成です。

スタバ チョコレートムースラテを自宅で再現

スタバのチョコレートムースラテが美味しかったので、自宅で再現してみようと思い立ちました。

まずは、アーモンドソースとヘーゼルナッツソースを作るところから。

アーモンドは前日から水に浸けておいたのですが、皮を取るのが意外と大変で、キッチンがアーモンドだらけに…。

ヘーゼルナッツもオーブンで焼くところから始めるとは思っていませんでした。

焦げないように気をつけながら、何とか2つのソースを完成させました。

次は、チョコレートムース。これがまた大変!

チョコレートを湯煎で溶かすのですが、焦げ付かないようにと慌てて混ぜるうちに、ボウルをひっくり返してしまいました。

キッチンがチョコだらけになる大惨事…。

でも、諦めずに再度チョコレートを溶かし直し、何とかムースも完成。

最後に、エスプレッソを淹れて、すべてを合わせてみると…。

見た目はちょっとアレですが、味は予想以上!

アーモンドとヘーゼルナッツの風味がしっかりとして、チョコレートムースもふんわりとしていて、まさにスタバの味!

キッチンは大変なことになってしまいましたが、自分で作ったチョコレートムースラテを飲むと、その努力も報われた気がします。

次回はもう少しスムーズに作れるように、工程を見直してみようと思います。

スタバのチョコレートムースラテの家での作り方まとめ

スタバのチョコレートムースラテを自宅で再現する挑戦は、予想以上にドタバタでした。

アーモンドソースやヘーゼルナッツソースの作成から、チョコレートムースの手間、そして最後のエスプレッソの淹れ方まで、一つ一つの工程が新しい発見となりました。

キッチンは一時的に大変なことになりましたが、その甲斐あって完成したチョコレートムースラテは、スタバの味をしっかりと再現できていました。

アーモンドとヘーゼルナッツの風味、そしてふんわりとしたチョコレートムースが絶妙に組み合わさり、自宅で楽しむ一杯としては最高の出来栄えでした。

この挑戦を通して、スタバのメニューの奥深さと、自宅での再現の楽しさを改めて感じることができました。

次回はもう少しスムーズに、そしてさらに美味しく作れるように、工程の見直しやアレンジを加えて挑戦してみたいと思います。

皆さんも、お家でのカフェタイムを楽しむための挑戦として、是非スタバのメニューの再現に挑戦してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
目次