山本ゆりさんの『なすそぼろ』をレシピ通りに作ってみた♪感想レポ

山本ゆりさんの『なすそぼろ』をレシピ通りに作ってみた♪感想レポ

今日は山本ゆりさんのレシピ『簡単なすそぼろ』を作ってみました。

夏に大量に買ったそうめんが余っていて、麺つゆだけでたべるのも飽きてきたところ…

何かいいレシピはないかなと探していたら、見つけた山本ゆりさんのレシピブログ。

『簡単!!ナスそぼろ、ナスそぼろ飯、ナスそぼろそうめん、お弁当など』

いろいろとアレンジも出来そうだし、揃える材料も簡単そうなので作ってみました!

レシピ通りに作った感想を備忘録がわりにレポートしていきますよ♪

目次

山本ゆりさんの『なすそぼろ』の材料

山本ゆりさんの『簡単!!なすそぼろ』の材料をご紹介します。

山本ゆりさんの『なすそぼろ』の材料

2人分の材料

  • 合いびき肉:約100g
    豚や鶏の挽肉でもOKとのことで、私は鶏ひき肉で作りました
  • なす1本
  • 片栗粉:小さじ1弱
  • ◎醤油、みりん:各大さじ1と1/2
  • ◎砂糖:小さじ1
  • 塩、こしょう少々

 

山本ゆりさんの『なすそぼろ』の作り方・レシピ

1.ナスを8ミリ角ぐらいに切ります。

山本ゆりさんの『なすそぼろ』の作り方・レシピ1

2.フライパンにひき肉を入れて熱して、色が変わったらナスを加え、ひき肉から出た脂を吸わせつつ炒めます。

山本ゆりさんの『なすそぼろ』の作り方・レシピ2

3.片栗粉をふりいれてまぶし◎(醤油・みりん・砂糖)を加えて絡め、塩、こしょうで味を調えます。

山本ゆりさんの『なすそぼろ』の作り方・レシピ3

「お好みでチューブしょうがを入れても良い」と書いてあったので、早速入れてみました!
ナスそぼろはこれで完成です♪とっても簡単!!

このナスそぼろ、わたしはそうめんにかけて、温玉と小ねぎを散らしてみました!

山本ゆりさんの『なすそぼろ』の作り方・レシピ4

山本ゆりさんの『なすそぼろ』を作ってみた感想をレポート

山本ゆりさんの『なすそぼろ』を作ってみた感想をレポートしますね!

作ってみた感想

山本ゆりさんの『簡単!!なすそぼろ』を作ってみた感想は、まず、作業がとってもシンプルでした。

まず、作業時間ですが、ナスを切ってひき肉を炒めるだけなので10分弱くらいで出来ましたよ★

ナスは8ミリ角とありますが、大体小さく切れていれば、炒めたときにしんなりしてきたので、ある程度適当でもいいのかなと思いました(笑)

用意する材料も少なくてすぐ出来るので、面倒くさがりなわたしにはとっても嬉しいレシピでした。リピしまーす!

食べてみた感想

山本ゆりさんの『なすそぼろ』を食べてみた感想としては、しょうゆの甘辛さがひき肉とナスによく馴染んでいて、それだけでもとっても美味しかったです!

私はショウガも入れたので、しょうがの風味が口の中に広がってまた一段とおいしい~♪となりました。笑

今回はそうめんにかけましたが、味がしっかりしているので白いご飯にかけても合うと思います。

パンにチーズと挟んで、サンドやパニーニ風にしても美味しいかも…いろいろとアレンジが浮かぶレシピです。

そして!何よりうれしいのが、ナスがあまり好きじゃない3歳児の息子が、これならおいしいとパクパク食べてくれるとこ( *´艸`)♪

バランスよく色んな野菜を食べてほしい母としては、こんなにうれしいことはありません★

おわりに

ナスを小さく角切りにしたのは初めてだったのですが、炒めたときにすぐ火が通ってしんなりなりやすかったので、時短の意味でも感動しました!

それから、わたしは家にあった鶏ひき肉で作ったのでパサつくかな?と最初は思っていたのですが、片栗粉をまぶすことによって具材が適度にまとまってくれたので、これも良いポイントでした!

たくさん作っておけば、ちょっとしたご飯のお供にも出来そうです。

ナスの代わりに、玉ねぎやじゃがいも、ピーマン、ズッキーニでも美味しいそうなので、また野菜を変えてリピしてみたいと思います♪

山本ゆりさんのレシピ本

山本ゆりさんの新しいレシピ本『syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』はこちらです。

山本ゆりさんのレシピはどのレシピも、毎回ラクちんなのにおいしいレシピばかり。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考サイト:山本ゆりさんのアメブロ

今回、山本ゆりさんの『簡単!!なすそぼろ』の作り方やアレンジ方法の詳細は、山本ゆりさんのアメブロのこちらのサイトに載っています。

詳しいレシピを知りたい方は、ぜひのぞいてみてくださいね。



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる