水泳ケレブドレセルのタトゥー模様は?五輪マークや星条旗・鷲の刺青の理由!

水泳のケレブ・ドレセル(ケーレブ・ドレッセル)選手のタトゥーって目につきますよね。

今回は東京オリンピックで競泳男子アメリカ(USA)代表のケレブ・ドレセル選手について

  • タトゥーの模様は五輪マーク?星条旗?鷲?
  • 入れ墨(刺青)をしてる理由

について調べてまとめました。

水泳を見ていて、ケレブ・ドレセル選手の左腕から肩にかけてのタトゥーの柄が気になった方は、是非チェックしていってくださいね。

目次

水泳ケレブドレセルのタトゥーの柄や模様は?

ピヨ

水泳を見ててケレブドレセル選手のタトゥーが気になったよ!
何の模様?

確認できたケレブ・ドレセル(Caeleb Remel Dressel)選手のタトゥーの柄は下記のとおり。

  • オリンピックリング(五輪マーク)
  • 星条旗(アメリカ国旗)
  • 鷲(ハクトウワシ)
  • 熊(ツキノワグマ)
  • ワニ(アリゲーター)
  • オレンジの実
  • マグノリアの花など

それぞれ詳しく解説していきますね!

タトゥーをしてるオリンピック選手は入水OKなのかを調べた記事はこちら

オリンピックリング(五輪マーク)

Instagramより

まず1つめは、ケレブ・ドレセル選手の右腕の肘下の内側にあるオリンピックのマーク「五輪マーク」です。

ドレセル選手の右腕には、2021年7月現在、このオリンピックリングしかありませんので、とてもよく目立ちますよね!

星条旗(アメリカ国旗)

Instagramより

次に左腕の肘下内側、右の五輪マークがあるところと同じ位置あたりにあるのが、アメリカ(USA)国旗である星条旗です。

ケレブ・ドレセル選手がアメリカ代表ということから、愛国心が感じられますね。

https://twitter.com/BBCSport/status/1330809565244399616?s=20
Instagramより

続いてケレブ・ドレセル選手の左肩に描かれているタトゥーが鷲のタトゥー。

バタフライをしているときによく見える位置にあり、まるで鷲が羽ばたいているように見えますよね。

ケレブ・ドレセル選手のタトゥーは、鷲の中でも「ハクトウワシ(A Bald Eagle)」と呼ばれる種類みたいですね!

ハクトウワシハクトウワシ

鷲の羽根は、ドレセル選手の左胸と背中に1つずつ伸びているので、前からも後ろからも見えるんですよ。

人気のタトゥーアーティスト「ジェームズ・カンバーランド(James Cumberland)」によるタトゥーです。

ツキノワグマ(熊)

Instagramより
Instagramより
Instagramより

もう一匹動物のタトゥーがあり、こちらはケレブ・ドレセル選手の左上腕二頭筋あたりに描かれた動物のタトゥーです。

最初は猿とか虎のタトゥーかな?と思ったのですが、どうやらクマのタトゥーのようです。

威嚇しているのがわかりますよね。

こちらも競泳バタフライを泳いでいるときに前方かたよく見える位置に描かれており、ライバルを威嚇する効果もバッチリなのかな…と思います。

RiRi

とても強そうで速そうですよね!

ですが、ケーレブ・ドレッセル選手のタトゥーは、怖い猛獣ばかりではありません。

ワニ

Instagramより

こちらのワニのタトゥーは、ケレブ・ドレセル選手の右腕・肘下の外側にほどこされています。

こちらも泳いでいるときによく見え、強そうに見えますね!

果物や植物(オレンジとマグノリアの花)

Instagramより

ケレブ・ドレセル選手の左腕の肘あたりにあるのが、果物のオレンジ。

RiRi

最初はビワかな?と思いましたが、オレンジで間違いないです。

ヨタイムズより

また、左腕の手首あたりには、白色の花のタトゥーが描かれていて、怖そうなタトゥーの絵柄が緩和されてバランスが良くなっています。

RiRi

色鮮やかな絵画・アートみたいですね!

ドレセルのタトゥーはよく変わる

ケレブ・ドレセル選手のタトゥーの模様は、かなり頻繁に変わります。

上記は東京オリンピック頃(2021年7月)のタトゥーの模様についてご紹介いたしましたが、また新たな絵柄が増えたり今のタトゥーが消えることもあるかと思います。

Twitterより引用

上記は2016年頃のケレブ・ドレセル選手のタトゥー画像ですが、現在のタトゥーより明らかに少ないですし、色も黒色ばからいですよね。

RiRi

ドレッセル選手もタトゥーアートを楽しんでいるようですので、さらなる進化は間違いなしですね!

ドレッセル選手の筋肉のすごさがわかる画像はこちら

 

水泳ドレセルのタトゥーの意味は?理由を解説!

ピヨ

水泳のドレセル選手のタトゥーの意味はなに?
理由を教えて?

下記、それぞれのタトゥーの意味をざっくり解説した一覧表です。

オリンピックリング(五輪マーク)オリンピックへの熱い思い
星条旗(アメリカ国旗)アメリカを愛する心
ハクトウワシ(鷲)アメリカを愛する心
熊(ツキノワグマ)ドレセル選手の精神動物(spirit animal)
ワニフロリダ大学のオマージュ
オレンジとマグノリアの花フロリダへの愛
RiRi

ケレブ・ドレセル選手のタトゥー(入れ墨)の意味を少し補足しますね!

オリンピックリング(五輪マーク)と星条旗(アメリカ国旗)については、意味がわかりやすいので割愛します。

ハクトウワシ(鷲)

ハクトウワシ(鷲)のタトゥー(刺青)が、なぜ「アメリカを愛する心」を意味するのかと言うと、ハクトウワシはアメリカの国鳥だからです。

ピヨ

USAの国鳥が鷲だなんて知らなかった!(恥)

ケレブ・ドレセル選手は、アメリカ代表の競泳選手であることを、とても誇りに思っているのですね!

RiRi

なんと言っても、強そうですし、泳いでいるときに翼で羽ばたいているように見えます。

白鳥鷲は様々なスポーツで、アメリカ代表のワッペンにほどこされていますよ。確認してみてくださいね!

ツキノワグマ(熊)

ケレブ・ドレセル選手が取材を受けた記事を見ると以下のように書かれています。

I love bears… my favorite animal.(中略)

He feels that the bear is his spirit animal and perfectly depicts his soul.(中略)

the bear looks ferocious.(中略)

swimming is also a sport that requires athletes to channelize aggression in a positive manner.

sportskeedaより引用

上記を意訳するとこんな感じ↓

ケレブ・ドレセル選手は熊が好きで、お気に入りの動物。

ドレセルは、熊が「自分を象徴する精神(スピリット)を持つ動物」の「spirit animal」だと思っている。

凶暴に見えるクマは、攻撃力をアピールするの水泳にピッタリ!

フロリダ大学のロゴ ゲイターズ(gators)

ワニ(ゲイターズ)は、ケレブ・ドレセル選手が卒業したフロリダ大学のスポーツチームのシンボル。

Twitterより引用

言われてみれば、タトゥーのアリゲーターの顔とよく似ているように感じます。

フロリダ大学への感謝や愛を、ケレイブ・ドレッセル選手は表現しているのでしょうね☆

また、ワニ・熊は、アメリカのフロリダ州(State of Florida)の環境下でよく見られる動物でもあるんですよ。

フロリダ原産の植物(オレンジ・マグノリアの花)

また、ケレブ・ドレセル選手の出身地であるフロリダは、気候があたたかく自然豊かなので、果物のオレンジがたくさん実りマグノリアなどの花が咲きます。

フロリダ原産のオレンジ
フロリダ原産のオレンジ
フロリダでよく見られるマグノリアの花
フロリダでよく見られるマグノリアの花

左腕全体を「フロリダをテーマにしている」とケレブドレセル選手も語っているんですよ。

水泳ケレブドレセルのタトゥー模様は?五輪マークや星条旗・鷲の刺青の理由まとめ

以上、水泳でひと際目立つケレブ・ドレセル(ケレーブ・ドレッセル)選手のタトゥーの模様について、五輪マークや星条旗・鷲など1つ1つ刺青(入れ墨)を入れた理由について、ひも解いていきました。

ケレブ・ドレセル選手のタトゥーは、すべて人気のタトゥーアーティスト「ジェームズ・カンバーランド(James Cumberland)」により描かれています。

ジェームズカンバーランドさん(左)とドレセル選手(右)

タトゥー文化が浸透していない日本でもかっこいいと人気がありますよ。

https://twitter.com/yukarin_39/status/1154393082458099715?s=19

東京オリンピックでのケレブドレセル選手の活躍が楽しみですね!

注目の競泳選手の記事はこちら



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる