小林武史とミスチルは和解し仲直りした?卒業し別れた理由から現在の関係も!

小林武史さんとミスチルは和解し仲直りしたのかな…?と心配になって調べてみました。

かつてはミスチル(MrChildren)のプロデューサーだった小林武史(こばやしたけし)さん。

今回の記事では、

  • ミスチルを卒業して別れた理由
  • 現在は和解し仲直りしているのか

調べてまとめました。

2021年7月17日TBSで放送される「音楽の日」で、「Bank Band」として再びタッグを組んだ小林武史さんとミスチルの桜井和寿さんとの関係が気になる方は、ぜひ読んでいってくださいね。

目次

小林武史とミスチルは和解し仲直りした?

ピヨ

小林武史さんとミスチル(MrChildren)は和解したの?もう仲直り?

現在は、小林武史さんとミスチル(桜井和寿さん)はすっかり和解しています。

小林武史さんとミスチルはそもそも不仲になっていない」という説もあるんですよ。

ピヨ

じゃあ不仲と言われた原因はなに?

1992年のミスチルのデビューした時代からMrChildrenの音楽を長年寄り添ってプロデュースしていた小林武史さん。

2014年11月19日にリリースされた「足音~Be Strong~」からミスチルの音楽プロデュースを外れています。

ミスチル初のセルフプロデュース曲「足音~Be Strong~」
メインアーティスト:Mr.Children

ずっとキーボードとしてミスチルのライブツアーにも参加していた小林武史さんは、同じ時期2014年頃からツアーにも帯同しなくなり、ミスチル自身のセルフプロデュース曲が増えたため、不仲がウワサされていたんです。

その後ずっとミスチルと小林武史さんの不仲がファンの間で心配されていました。

スクロールできます
西暦出来事メンバー
2001年ユニット「ACID TEST(アシッド テスト)」を結成。小林武史・桜井和寿・田原健一
2003年非営利融資機関「ap bank」を設立。(環境プロジェクト)小林武史・桜井和寿 ・坂本龍一
2004年Bank Bandを結成。小林武史・桜井和寿を中心に活動
2005年無農薬野菜の飲食業「株式会社クルック」を立ち上げる。小林武史のみ
2010年農業をするための会社を立ち上げ、千葉県木更津市で野菜作り。小林武史のみ
2014年ミスチルが事務所を移籍。独立。
「ap bank」とは?

小林武史・桜井和寿・坂本龍一の3人が拠出した資金を環境保護や自然エネルギー促進事業、省エネルギーなど様々な環境保全のためのプロジェクトを提案・検討している個人や団体へ低金利で融資する非営利団体。

Wikipedia

ライブ活動やCD・DVDなどで得られた収益はすべて「ap bank」の活動資金や融資資金に使われている。

東日本大震災以降は、復興への支援にも。

RiRi

環境保護への思いが2人をまた結び付けたとも言われています。

Bank Bandの曲の中でも「forgive」や「to U」はファンからも人気です。

「to U」をリモートセッションした様子がこちら↓

歌う桜井和寿さん・Salyuさんとともに、ピアノを弾いている小林武史さんの姿も見られますね!

ピヨ

セッションしているってことは、完全に仲直りしているよね!

 

ミスチルが小林武史から卒業した理由!なぜ別れたの?

ピヨ

じゃあミスチルが小林武史さんから卒業したのはナゼ?別れた理由は?

ミスチルが小林武史さんから卒業し別れたのは、活動の方向性に違いがあったためと言われています。

2014年5月、1994年から20年間所属していた事務所「烏龍舎」から独立して新事務所「エンジン」を立ち上げて独立したMrChildrenは、「烏龍舎」代表でミスチルプロデューサーの小林武史さんからの卒業とみていいかなと思います。

ソロ活動をしたかった桜井和寿

ミスチルの桜井和寿さんは2012年頃から、ソロ活動を中心にやりたいと言っていたのですが、事務所はあくまでもグループとしての活動を推し進めていたとか。

ソロを中心にやりたい桜井さんと、グループでの活動を希望する事務所との間で食い違いがあったと言われている

東スポWEB

新しいミスチルの事務所「エンジン」は現在「烏龍舎」の傘下ですし、元烏龍舎のスタッフも「エンジン」に合流したので、円満移籍だと言われているんですよ。

ミスチル自身でセルフプロデュースしたかった

20年間もの間、小林武史さんの音楽プロデュースだったMrChildren(ミスターチルドレン)。

桜井和寿氏自身は“小林にプロデュースされるのが嫌だった”時期だったと後に何度も語り、小林武史氏がともかなり距離を置いた

exciteニュースより引用

独立して「自分たちの曲は自分たちでプロデュースしたい!」という思いも強かったようです。

初めてセルフプロデュースした「足音~Be Strong~」にはこんな歌詞も。

新しい靴を履いた日は それだけで世界が違って見えた

昨日までと違った自分の足音が どこか嬉しくて

(中略)

舗装された道を選んで歩いていくだけ

そんな日々

だけど もうやめたいんだ

足音~Be Strong~より

まるで小林武史さんからの卒業を歌った曲のようだ

という声や考察もかなりありますよ。

「足音~Be Strong」は信長協奏曲の主題歌にも

小林武史の農業ビジネスに決別

また、一部では小林武史さんが推し進めてきた「環境保全活動」「農業ビジネス」に桜井和寿さんがついていけなくなったと言われています。

ピヨ

これは2004年のBank Band結成後の話です。

2011年の東日本大震災以降、小林さんは『ap bank』の活動をより精力的に行うようになった。桜井さんは再三にわたって、“あなたはビジネスマンじゃない。ミュージシャンなんだ。早く目を覚ましてほしい”と訴えかけたそうですが、彼は聞く耳を持たなかったそう

週刊女性PRIMEより引用

『クルック』がプロデュースしていた飲食店は、ここ数年で2店舗が閉店するなど決してうまくはいっていません。その赤字は桜井さんに内緒で『ap bank』やミスチルで稼いだ収益で補っているそうなんです(前出・知人)

週刊女性PRIMEより引用

クルックの飲食店の費用をミスチル・BANK BANDの費用で賄ったことは、小林武史さんはハッキリ否定されています。

ですが、単純に「音楽を一緒に作っていきたかった桜井和寿さんと「環境や社会のための活動もしたかった小林武史さんの間に溝はできていたことは確かなようですね。

小林武史とミスチルの現在の関係

ピヨ

小林武史さんとミスチルの現在の関係はどうなってるのー!

先にも述べましたが、現在は、小林武史さんとミスチル(Mr.Children)の関係は良好だとみられています。

小林武史さんの農業ビジネスもかなり上手くいっているようですよ!

小林武史さん62歳、桜井和寿さん51歳とイイ年齢の大人ですから、ちょうどいい落としどころが見つかったのかもしれないですね。

2013年から2015年の間、中止していた「ap bank fes」も2016年「Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016」から2018年まで再開しています。

2018年 ap bank fesの様子↓

2019年、2020年、2021年は「ap bank fes」は開催されませんでしたが、2021年3月に放送された「音楽の日」にBANK BANDが再結成

MISIAさんとコラボした「forgive」も話題となりました。

仲良し…とまではいかないかもしれませんが、小林武史さんとミスチル桜井和寿さんが再びタッグを組み力を合わせている様子を見ると勇気がもらえますよね!

小林武史とミスチルは和解し仲直りした?卒業し別れた理由から現在の関係まとめ

以上、小林武史さんとミスチルは和解して仲直りしたか、ミスチルが小林武史さんから卒業し別れた理由はなんだったのか、現在の良好な関係などをまとめてご紹介いたしました。

以前は不仲説をささやかれたり、若さゆえ・真剣さゆえの衝突をしたお2人ですが、現在はまた良好な関係を築いてBANK BANDなどで一緒に活動をしています。

もし、不仲が本当だったとしても、これはもうすっかり現在は和解をして仲直りしたと言ってもいいですよね。

小林武史さん、MrChildren(ミスチル)の今後の活動にも、これからも期待しています★



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる