村上宗隆の応援歌に原曲や元ネタはある?歌詞もかっこいい!登場曲やテーマ曲も!

村上宗隆選手の応援歌に原曲や元ネタがあるのか調べてみました。

かっこいいと話題の東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手の応援歌について、

  • 原曲や元ネタ【動画】
  • かっこいい歌詞
  • 登場曲やテーマ曲

について調べまとめました。

村上宗隆選手の応援歌の原曲や元ネタを知りたい方、かっこいい歌詞が知りたい方は、ぜひチェックしていってくださいね。

動画もあわせてご紹介しますね!

目次

村上宗隆の応援歌に原曲や元ネタはある?

村上宗隆選手の応援歌の原曲や元ネタについて調べてみました。

村上宗隆選手の応援歌についてヤクルト私設応援団は「オリジナル楽曲」と発表しています。

つまり、村上宗隆選手の応援歌には、原曲や元ネタはないといっていいかなと思います。

こちらが村上宗隆選手の応援歌です。

RiRi

ファンファーレが素敵ですね。

曲の中盤でトーンがあがるのもファンの気分を高揚させますよね!

一旦、曲がスローダウンし、その後、ハイテンポになるギャップが印象深く感じました。

下記は、2019年2月1日、ヤクルトスワローズの私設応援団「全国ツバメ軍団」の公式ブログで、村上宗隆選手の応援歌を発表したときの記事です。

村上宗隆選手のテーマ

(中略)

4曲とも全国ツバメ軍団オリジナル楽曲!
オープン戦初戦の2/23(土)より、早速使用します。

全国ツバメ軍団日誌!HPの新曲発表の記事より

記事の中に、今回発表された4曲(廣岡大志・村上宗隆・井野卓・捕手汎用)はすべてオリジナル楽曲という記述がありますね。

ヤクルト施設応援団では、全国から曲を集めて、何度も会議をしたりして制作されているんですね。

こだわりを感じます。

プロ野球の応援歌は、同じ曲を複数の選手で引き継いでいくことがあるので、「原曲や元ネタがない」と完全には言い切れないのですが…。

 

村上宗隆の応援歌は歌詞もかっこいい!【動画】

ピヨ

村上宗隆選手の応援歌って歌詞もかっここいよね!

プロ野球における応援歌とは

各選手毎に用意された歌で、選手の特徴期待をこめた歌詞が設定されることが多いです。

球場で、選手が打席に入っている時に、応援団がトランペットや太鼓で曲を演奏します。

曲に合わせてファンが歌いながら、手拍子やメガホンをたたき選手を応援するんですよ。

村上宗隆選手の応援歌の歌詞はこちら↓

“(前奏:闘志あふれる一打 今こそ放てよ「村上!村上!村上!村上!」)
選ばれし猛者集う地で 強く咲く大輪
肥後より携えし力 今こそ解き放て”

東京ヤクルトスワローズHP選手応援歌ページより

肥後」は村上宗隆選手の故郷の熊本の昔の呼び方です。戦国武将のような勇ましさを想像させますよね。

また、「選ばれし猛者集う地で、強く咲く大輪」というフレーズが厳しいプロの世界でたくましく成長していく姿を連想し、ドラマチックですよね。

歌詞についてのツイッターやネットやでの反応はどうでしょうか?

https://twitter.com/yuton1228/status/1408379714746474498

なんJ(なんでも実況)でも

ヤクの村上が好きや
選ばれし猛者と肥後ってワードセンスがええねん

ヤクルトの偉大な名選手に名を連ねています!

ヤクルトは青木とか山田とか村上とか前奏あるのええよな
巨人もやが活躍してる選手は前奏ある気がするわ

2019年に神宮球場の外野席で撮影されたファンが応援している様子の動画について、曲がかっこいいと投稿がありました。

RiRi

球場で流れてる応援歌はただでさえ格別ですよね!

観客が応援歌に合わせてメガホンを振る光景も加わると曲がより力強く感じますね!

村上選手のスーパープレイはこちらから

  • ライブ中継
  • 見逃し配信
  • ハイライト
  • 野球エンタメ

ぜんぶ見放題!

テレビスマホパソコンゲーム機などから、いつでもどこでも視聴できます。

1か月無料体験中ももちろん様々なスポーツが見放題!

無料体験中に解約したら解約金も一切かかりません

村上宗隆選手はファンから「かわいい」と愛されています

村上宗隆の登場曲やテーマ曲も話題!原曲は?

村上宗隆選手の登場曲テーマ曲も話題となっているので原曲はなにか調べてみました。

登場曲やテーマ曲とは?

登場曲やテーマ曲は、打席に入る前の選手紹介(例えば、「4番、サード、村上」)の際に流れている曲。

選手ゆかりの曲、お気に入りのアーティストの曲が選ばれることが多い。

東京ヤクルトスワローズHPに掲載されていた2021年の村上宗隆選手の登場曲、テーマ曲です。

奇数打席ファボラス/マイ・タイムFEAT.ジェレマイ 
第3打席RADWIMPS/グランドエスケープ
偶数打席GReeeeN/U R not alone
東京ヤクルトスワローズHP選手登場曲ページより

奇数打席

第3打席

偶数打席

野球選手に大人気なGReeeeNやハイテンポなはRADWIMPSの曲が選ばれていますね。

登場曲についてネット上の反応を調べました。

https://twitter.com/koutarou_0312/status/1292403342719643649

2020年8月のナイターでの動画です。落ち着いた曲は夏の夜の雰囲気を盛り上げますね!

村上宗隆の応援歌に原曲や元ネタはある?歌詞もかっこいい!登場曲やテーマ曲も!まとめ

以上、村上宗隆選手の応援歌の原曲や元ネタ、歌詞、登場曲やテーマ曲について調べてご紹介いたしました。

村上宗隆選手の応援歌の原曲や元ネタはオリジナルでしたが、ファンファーレやフレーズがかっこよさを引き立てていてヤクルトファンにもかなり人気でしたね。

登場曲やテーマ曲にはGReeeeNやRADWIMPS等の球場の雰囲気を盛り上げる曲が選ばれています。

きっと、この力強い素晴らしい応援歌や登場曲があったからこそ、村上宗隆選手は大活躍できたのでしょうね。

オリンピックで活躍して、是非、故郷に錦を飾ってほしいものですね!

村上宗隆選手の弟も将来有望な野球選手です。
関連記事はこちら↓

同世代の平良海馬投手の記事はこちら



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる