清風高校バレーボール部の大谷亮平はセッターだった?出身俳優を調査!

清風高校バレーボール部出身だった大谷亮平さん。

現在は俳優として活躍中ですし、バレーボールの中継ではよく応援サポーターとして出演していますよね。

今回は大谷亮平さんが、清風高校バレーボール部時代に、

  • ポジションはセッターだったのか
  • 他にも出身俳優や芸能人はいるのか

調べてみました。

清風高校バレー部時代の大谷亮平さんについてもっと知りたい方は、ぜひチェックしていってくださいね。

目次

清風高校バレーボール部は大谷亮平の出身校

大谷亮平さんはバレーボール強豪校の清風高校出身ですが、今も趣味でバレーを楽しんでいるとのこと。

日本でブレイクする前に韓国で活動していたときの映像が残っていますが、サービスエースを決めていてかっこいいですよね。

大谷亮平さんの出身校である、清風高校バレーボール部について、詳しくご紹介します。

「清風高校」と名前がつく高等学校は、埼玉・横浜・茨城・栃木・岐阜などにもありますが、俳優の大谷亮平さんが通っていた清風高校は、大阪の清風高校です。

大阪清風高校は、偏差値61~71で割と難関の男子校。

中高一貫の6か年理Ⅲコースが1番難しく、高校から入学すると理系の理数コースか文系の文理コースを選択することができます。

大谷亮平さんはスポーツ推薦で高校から清風高校に入学したので、恐らく文理コースに進学したのかなと思われます。

大阪清風高校のバレーボール部は強豪校として知られていて、春高バレーなど高校バレーの全国大会常連校なんですよ。

大谷亮平さんも清風高校で、バレーボールと勉強両方に励んでいたということですね!

ピヨ

文武両道でかっこいい!

 

清風高校バレー部での大谷亮平のポジションはセッター

清風高校バレー部での大谷亮平さんのポジションはセッターでした。

RiRi

国体にも大阪選抜のキャプテンとしてセッターで出場しています。

小学生の頃からバレー部で中学時代も大阪優勝した大谷亮平さん。

中学時代はアタックを打つスパイカーだったものの、高校時代はバレー選手の中では小柄な方だったので、セッターに転身しました。

一般的に考えると182cmと高身長でかっこいい大谷亮平さんですが、川井俊一さん(195cm)、大林素子さん(182cm+ヒール)と並ぶと確かに背は低く感じますよね。

(中学時代)僕はエースということもあり、大阪ではスター選手扱いだったので、いずれは全日本の選手になってオリンピックへ……と、当時は本気で思っていました。

(中略)

(高校時代)授業のほかはバレー漬けで練習は厳しく、家に帰っても寝るだけ。キャプテンというだけで理不尽な扱いもたくさん受けましたし、心身ともに追い込まれて、地獄のような毎日でした。

婦人公論インタビューより引用

強豪校のセッター、しかもキャプテンを務めた大谷亮平さん。

セッターは正確なトスを挙げなくてはいけないし、チームのメンバーの誰が調子がよくて、どのポジションからスパイクを打たせるか計算して、バレーボールのゲームをつかさどっている重要なポジションですよね。

RiRi

私も小学校や高校でバレー部だったので、強豪校でセッターをつとめた大谷亮平さんは本当に頭もいいしバレーが出来たんだなと感じます。

かなり真剣にバレーボールと向き合ってきたからこそ、現在も全日本バレーの応援サポーターとして幅広い層に受け入れられているんだろうなと思います。

清風高校バレー部出身の俳優や芸能人は?

清風高校バレー部出身の俳優さんや芸能人の方はいるのか調べてみました。

結論として、清風高校バレー部出身で有名な俳優さんは大谷亮平さんだけです。

ですが、下記のような全日本バレーの代表選手を輩出しています。

  • 宮原和輝(2014年卒)
  • 浅倉勇(1996年卒)
  • 山口誠(1995年卒)
  • 増成一志(1981年卒)
ピヨ

大谷亮平さんは、1999年卒だから、誰とも重ならないね。

バレー部に限らなければ、体操の池谷幸雄選手や米村功選手、お笑い芸人の今田耕司さん(ただし定時制)などの芸能人やスポーツ選手が卒業生なんですよ。

清風高校バレーボール部の大谷亮平はセッターだった?出身俳優を調査まとめ

以上、清風高校バレーボール部出身の大谷亮平さんのバレー部時代のセッターだったエピソードや、大阪清風高校について詳しくまとめてご紹介しました。

大阪清風高校は、バレーの強豪校で春高バレーなどの常連校でもありますが、体操・陸上やサッカーなど他のスポーツも盛んで日本代表選手を多く輩出しています。

また大阪清風高校の卒業生には、実業家の方や政治家の方などもあり、改めて文武両道な高校なのだなと感じました。

大谷亮平さんは、小学校から高校・そして大学や社会人になってからも、バレーに打ち込んできたということで、バレー一筋の青春時代を過ごしてこられたんだなと思いました。

かっこいいのはもちろんですが、頭の回転も速くスポーツも万能な大谷亮平さんの、今後の活躍がますます楽しみですね!



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる